40代半人前ママのトライ&エラー

40代心疾患持ちシングルマザーのゆるっとブログ

40代からだって遅くはない!15ヵ月でTOEIC815までの道 勉強法③ ~続けるためには~

①②はこちらから・・・・☟

 

mimibonbondosu.hatenablog.com

 

mimibonbondosu.hatenablog.com

 

Essntial Grammer とDate Baseがうっすら頭に入ったころ、自粛も開けて日常が戻ってきました。

今までは時間に余裕があったので続けられていた英語学習ですが、日々の忙しさにかまけて勉強自体を辞めてしまわぬような対策が必要だと感じました。

そこで、行ったのが以下の5点です。

 

  1. 無理な目標を立てない
  2. 1回ですべてを理解しようとしない
  3. 嫌になったら目線を変えてみる
  4. 毎日英語に少しでもいいから触れる
  5. とにかく続ける

 

過去の経験から早く結果を出したくてテキストを購入すると【目標 毎日10ページずつやる】などと決めてしまっていました。

計画通りいかなくなってくるとだんだんと嫌になって辞めてしまう。というのがいつものパターンでした。

 

また1回でそのテキストを終わらせようとすると初めの方のページを何度も繰り返して後ろに進むにつれ嫌になっていることもありました。

そこで、ゆったりとまずは1周して2周、3周と繰り返していくごとに理解を深めるようにしました。

 

同じようなテキストばかりやっていると人間誰しも飽きてくるものです。

そんな時はそこから離れて別のものを見たりして、目新しいものに触れモチベーションをキープするようにしていました。

グラマーに飽きると子供向けのもの(ディズニー映画など)をテレビで放送した際録画しておいて英語音声字幕なしで見ていました。

勿論分からないところだらけでしたが、内容がわかっていたので意外と簡単に1本見れました。

1本英語音声だけで見れたということが自信になり、次に見た時はもっと理解できるように勉強しようというモチベーションが繋がっていたように思います。

 

日々の生活に追われるようになると、なかなか時間を確保することが難しくなってきます。仕事で疲れてくたくたの日も英単語1つでいいから触れようと決めました。電車の中、朝のメイクの時間、寝る前の支度の時間、少しの隙間時間を活用して英語に触れる時間を作るようにしました。

 

そして、何より続ける事

続けている自分を褒めてあげて、たまに自分にご褒美をあげる事にしています。

そうすることでちょっと面倒だなと思っていても頑張れるようになります。

私は好きな洋服やコスメを買ったり、甘いものを食べたりしています。

 

このブログを書いている今日も自分のルーティンの中に英語学習が入っています。

今ではそのルーティンをこなすことが日課になっています。

 

英語学習を続けていく為にとても参考になった動画です。

英語の勉強にもなるだけでなく、勉強法の参考にもなり何度も視聴しました。

良かったら見てみてくださいね~


www.youtube.com