40代半人前ママのトライ&エラー

40代心疾患持ちシングルマザーのゆるっとブログ

40代からだって遅くはない!英語学習15ヵ月でTOEIC 815点の勉強法②

①でご紹介したOxford Owlを使用して絵本を読んで10日程経った頃、更にもっと英語に触れたい意欲が湧いてきました。

 

mimibonbondosu.hatenablog.com

 

 

そこでまた、インターネットで探しだしました。

 

英語の学習教材って沢山ありますが、私が探す時のポイントはつ。

1,正確な英語が使用されており、信用できるもの。

2,音源とスクリプトがあるもの。

3,自分が続けられるもの。

4,なるべくお金をかけない。

 

これを満たしたのがBBC Learning Englishです。

イギリス公共放送のBBCが運営するイギリス英語の学習サイトです。

ポッドキャストとアプリもあります。

勿論スクリプトや音源があり、様々な番組があるので自分のレベルに合わせて使うことが出来ます。

BBC Learning English - BBC Learning English - Homepage

 

まず初めにStory for childrenです。

子供向けの優しい英語で会話の速度もゆっくり。

スクリプトが画面に表示されるので分かりやすい。

 

これをまた一週間見続けた後

これなら分かる!行けると自信がついてきたので欲を出して6 Minutes Englishを試しに聞いてみました。

しかし難しくてスクリプトを読んでもいまいちよく分からなかったのです😢。

 

6 Minutes English

1つのトピックスについて2人の会話が6分間で完結します。

話題性の高いトピックが多く、最新の情報とボキャブラリーが学べます。

スクリプトや単語の解説もあります。

 

若干ショックを受けましたが今の実力はそんなものと開き直り、どうやったら出来るようになるのかを考えることにしました。

 

自分の現在の弱点は

・圧倒的にボキャブラリーが足りない。

・文法の知識が乏しく、長い文章になると理解ができない。

 

この2つを克服する為に単語帳と文法書を探すことにしました。

f:id:mimibonbondosu:20220122183809j:plain

単語帳は以前購入して使用していないものを再び使用することにしました。(何年前かに購入して買って満足してほぼ使わなかった💦ものです。)

 

 Date Base3000 基本英単語・熟語

f:id:mimibonbondosu:20220122183819j:plain

見開き1ページで単語、例文が表示されているので見やすい。

価格が1000円程度とお手頃だった

CD音源がついている

 

文法書は英語の文法を英語で理解するのが良いと書いてあるブログをみたので、

その方がおススメしている文法書をアマゾンで購入しました。

 

  Essential Grammar in Use

f:id:mimibonbondosu:20220122183757j:plain

(赤、青、緑とあって表紙の色が変わるとレベルが上がります。⤴まずは赤)

レベルは中学生ぐらいの文法

文法を簡単な英語で解説してあるので、英語を英語で解釈できる

挿絵が多め

厚さが丁度よい

音源もついているのでリスニングの練習にもなる(ダウンロードバージョン)

問題もついている

 

 

 

単語帳も文法書も1周目はとにかく音源を聞きながら目で追う

知らない単語が出てきたらチェック。

とにかく分からなくても止まらずに1周聞くことにしました。

 

2周目からは音源を聞いて声に出して読む

更に分からない単語は調べる。

 

3周目は意味を考えながら、音源を聞く

音源に続いて声に出して読む

 

3周目ぐらいが終わるころには薄っすらと内容が頭に入った状態になったと思います。

 

この頃は日々英語に出来るだけ触れることを目標にしていました。

分からなくて当たり前、知らなくて当たり前。

諦めずに続けていくこと。が大切なのだと私は思います。