40代半人前ママのトライ&エラー

40代心疾患持ちシングルマザーのゆるっとブログ

エイジングサインを艶で飛ばすドラッグストアで買えるベースメイク 3点

理想とする肌質を問われたら、皆さんはどんな肌質をイメージしますか?

わたしは湯上りの少し頬に血色感がある肌質を思い浮かべます。

 

そんなベースメイクを作りたくて日夜試行錯誤しています。

 

素肌感を大切に要所要所に艶を仕込んで、ナチュラルな美肌を目指してベースメイクを作っています。

 

アラフォーでシミやシワもありますが、「お肌綺麗ね~」と褒めて頂く事もあるので何かの参考になればと思いご紹介させて頂きます。

 

ベースメイクを始める前にスキンケアですが、朝は時間がないので先日ご紹介したお値段以上のプチプラアイテムでパパっと済ませることが多いです。

 

私は乾燥肌なので夜や時間のある朝にその分しっかり保湿をメインにケアを行うようにしています。(乾燥はお肌の大敵だと思っています😠)

 

スキンケアはしっかりとハンドプレスで肌に入れ込んでからベースメイクを行って下さい。(せっかく綺麗に作っても後で崩れたら勿体ないので。。。)

 

時間のない朝は下地艶無しタイプのものと艶タイプのもの、更に美容液を混ぜて使用しています。

割合は艶無し:艶あり:美容液=2:1:1

f:id:mimibonbondosu:20220201115445j:plain

 

 

艶なし下地  Media  メークアップベースオレンジ(わたしは旧商品を使用しています。)

メイクアップベースR | media メディア | カネボウ化粧品 (kanebo-cosmetics.jp)

 

アラフォーになってから肌のくすみが気になりだし、以前はピンクの下地を使っていました。ピンクは私の肌には白くなりすぎてバカ殿😢状態になってしまいました。

そんな時にオレンジが白すぎず、くすみを飛ばして自然な血色感を与えてくれるというのを聞きこちらを購入しました。

 

艶タイプ エクセル グロウルミナイザーUV ピンクグロウ

エクセル グロウルミナイザー UV (noevirgroup.jp)

色や大きさが異なる6種類の微細パールが光を乱反射させ、3種の植物由来オイルが乾燥を防ぎ艶肌を作ってくれます。

こちらは化粧下地、ハイライター、ファンデーションの艶足しにも使用できます。

ピンクグロウはワントーン明るくなるので、全顔に使うと白浮きします。

混ぜて使用したり、部分的に使用する方が使いやすいです。

 

美容液 ナノエッグ 豊麗グレース 美容液

ほうれい線対策 豊麗グレイス | 【公式】ナノエッグオンラインショップ (nanoegg.jp)

先端の皮膚科学研究から開発された商品でエイジングサインにアプローチしてくれる成分が3つも入っています。

特にAIジェルはクレイから取り出された新開発の独自成分で、肌に密着し肌表面をストレッチして肌を滑らかな状態にへと整えてくれます。

豊富なマグネシウムを含むクレイを使用しているので即効性を感じさせながら守る機能も兼ね備えいるんです。

こちらを下地にプラスして少し顔を上に持ち上げながら下地を塗布することで顔にピーンと張りがでます。

 

1点でも素晴らしい仕上がりの下地が沢山ありますが、私は様々な特性を持った下地を組み合わせて使用しています。

自分で組み合わせることによって、自分の好みの質感を作り出せます。

そして何より新しいものを自分で作るって楽しいです。

それぞれの良さが相乗効果となって、お肌をプリっともちっとした感じに仕上げてくれます。

 

皆さんも自分の肌に合った下地カスタマイズしてみてくださいね。