40代半人前ママのトライ&エラー

40代心疾患持ちシングルマザーのゆるっとブログ

40代からだって遅くはない!英語学習15ヵ月でTOEIC 815点の勉強法①

英語話せるってかっこいいですよね~。

わたしも子供の頃から憧れがありました。

飛行機に乗ったとき字幕がない英語の映画を見たら、

途中で寝てしまったり。

外国の方に英語で話しかけられたら、妙なイントネーションの

日本語でしか話せない自分がいたり。

そんな時いつも英語が使えたら。。と思ってきました。

 

そんな私がアラフォーで一念発起し、家事やパートを行いながら

TOEIC815点をとるまでの勉強の様子をご紹介したいと思います。

f:id:mimibonbondosu:20220118124029j:plain

 

コロナが始まり自宅待機になった私は終わりの見えない時間を

お家でどう楽しく有意義に過ごすか?考えました。

何よりダラダラしている背中を見せたら

これはラッキーとばかりにダラダラ一緒に過ごす子供の姿が💦

容易に想像できたのです。

 

何か目標(目指すもの)がないと長続きしないと考え

今まで目指してきて途中挫折してきたものを思い出してみました。

すると一番最初にでてきたのが英語です。

自分のキャリアアップにもつながるかもしれないし、

子供にも親が勉強している姿を見せられる。

そして子供の勉強も手助けできる。

一石三鳥だわ!っと軽い気持ちで

TOEIC受験を目指して少しずつやってみよう!!!と目標を定めました。

 

思い立ったら即行動。

まずは英語学習をどう進めていくかを考えました。

 

学生卒業後から英語というものから遠ざかっていたことを考え

簡単な物から継続して英語に接していけるものを探すことにしました。

インターネットで「英語 初心者 学習 簡単 楽しく・・・」等

ひたすらキーワードを入れて検索しました。

 

そこでたどり着いたのが赤ちゃんが言語を習得する時のプロセスです。

赤ちゃんも初めは何も言葉を知らないけれども、気づけば話せるようになっている。

ポイントは嫌にならずに、長続き出来るような勉強法。

まずは単語と簡単な文章が載ったもので、分かりやすいモノ。

そう絵本✨です。

ただ、絵本とはいえ洋書って高いんです。

いちいち購入することは出来ないので、またまたインターネットで探し始めました。

すると。。。Oxford Owlというサイトを見つけました。

優しい英語で書かれた絵本が200冊近く無料で読めるサイトです。

しかもこのサイト、音声がついているものもあります。

まさに読み聞かせしてくれるんです。

利用はメールアドレスがあれば、簡単に登録利用できます。

最初の2週間程度は分からない単語を調べながら

簡単なものからこちらの本を読み漁りました。

www.oxfordowl.co.uk

こちらのアプリ大人は勿論のこと、お子さんの英語学習にも使えます。

レベルごとに分かれているので利用しやすいです。

学校では習わないような単語や日常会話で使われえる言い回しも自然に学べます。

大人も子供も楽しく英語に触れる時間が作れます✨

私は魔女のウィニーシリーズが大好きです。

良かったら、見てみてくださいね。