40代半人前ママのトライ&エラー

40代心疾患持ちシングルマザーのゆるっとブログ

健康と美容の為に毎日続けたい 鉄サプリとR1

f:id:mimibonbondosu:20220211104813j:plain

 

女性が不足しがちな栄養素の鉄。

女性は男性よりも鉄欠乏戦貧血になりやすいですよね。

なんだか月経後だるい、疲れやすい、息があがる。

わたしはそんな症状がありました。

 

そこで利用し始めたのがユーハ味覚糖のグミサプリの鉄です。。

 

鉄は身体に吸収されづらいので、食事で頑張って摂っていても不足しがちです。

私は血液検査で鉄欠乏性貧血が分かって治療をしていたのですが、

病院で処方されたお薬はどうしても吐き気や下痢などの胃腸障害がでてしまうのです。

そこでお医者さんと相談して、サプリを試してみることに。

色々なサプリを試してみたのですが、なかなか合うサプリが見つからず困っていた時出会ったのがこちらのサプリです。

普通のキューブ型のグミのように見えます。

1日2粒食べると22ミリグラムの鉄分を摂取出来ます。

食感は硬めです。

味はグレープの味。

気にならない程度ですが若干後味に鉄っぽさが残ります。

私は吸収を少しでも良くするため、空腹時にこちらのグミを食べるようにしています。

 

顔色は黄色くなって、坂道などで息が上がりやすいなどの症状がでていた私ですが、

こちらを使うようになってからか、随分と体調が良くなってきたように思います。

私は食事でなるべく鉄分を摂取して、足りない分をこちらのサプリで補うようにしています。

 

 

2013年東京工科大学の研究チームが腸内細菌が鉄の吸収を促進してくれると発表しました。

鉄の吸収を更に良くして、胃腸の調子も整えるようにするために腸活もしています。

 

腸活を行う上で欠かせないのが、明治プロピオヨーグルトR-1のドリンクタイプです。

毎日朝食時に1本飲んでいます。

さっぱりした味わいで起き掛けにも飲みやすいです。

 

腸内フローラーって最近よく耳にしますよね。

腸内細菌叢(腸内さいきんそう)と呼ばれています。

腸内には1000種類100兆個以上の細菌が住み着いています。

腸内細菌には3種類あり

  • 善玉菌  身体に良い働きをする菌
  • 悪玉菌  身体に悪い働きをする菌
  • 日和見菌 どちらにも属さない菌

3種類の割合が

善玉菌:悪玉菌:日和見菌=2:1:7が良いと言われています。

腸内フローラの悪玉菌が増え、腸内環境が乱れると便秘や下痢、肌荒れなどの体調不良を起こしやすくなると言われています。

 

明治プロピオヨーグルトR-1の特徴はブルガリア菌1種のR1乳酸菌で構成されています。

R1乳酸菌は多糖体(EPS)を沢山作り出します。

多糖体は免疫細胞を活性化させる働きがあるのです。

 

腸内環境も整って美肌になって、免疫細胞も活性化してくれて鉄の吸収もよくしてくれていいことづくめの腸活です。

私も毎日の習慣として続けていきたいと思います。