40代半人前ママのトライ&エラー

40代心疾患持ちシングルマザーのゆるっとブログ

英語をアウトプットする方法 便利な無料アプリとサイト

英語を勉強して目指しているものは皆さん何ですか?

昇進だったり、留学だったり目的は様々だと思います。

 

わたしは英語を使って、自分を表現して相手とコミュニケーションをとりたい。

平たく言ってしまえば、英語で意思疎通が出来るようになりたいのです。

 

TOEICの勉強とはその入り口部分だと考えています。

意思疎通に必要な最低限のグラマーとボキャブラリーとヒアリング能力を養う為の勉強。

まずはTOEICの勉強で土台をしっかり作って、その上に肉付けをしていく。

 

現在もTOEICの勉強は毎日欠かさずに行っていますが、それだけでは足りない部分があると感じるようになりました。

それが、ライティング、スピーキングです。

いきなりスピーキングは自身がないので、まずはライティングから。。。。

ライティングを楽しく続ける方法を自分なりに模索してみたので、ご紹介したいと思います。

 

楽しく英語のアウトプットをしよう。

①日記をつける

簡単なライティングの練習方法です。

日々、日常起きた出来事を英語で書く方法です。

最初は天気のことなど簡単な短文を2~3つ書くことから初めてみましょう。

自分の身の周りに起きたことを英語で表現するとどうなるか?と考える癖がつきます。

それによって、表現の幅が広がります。

ただ、自分だけで書いていると文法、スペルミスなど間違いなどに気づけません。

そのために私はGrammrlyというサイトを利用しています。

https://www.grammarly.com/

Grammerlyというサイトは書いた英文を入力することによって、AIがチェックしてくれるオンライン校正ツールです。

有料版もありますが、わたしは無料版を利用しています。

Emailさえあれば簡単に登録できます。

わたしもまず日記を書いて、Grammerlyに入力して間違いを直すという作業を行っています。

なかなか毎日出来ないのが、最近の悩みです。。。

 

②文通をしよう

オンラインチャットなど英語を使う為に様々なアプリを試しました。

オンラインチャットは手軽であるものの、レスポンスが早すぎてついていけないことが多々ありました。

また、詐欺的な誘いが多いことも気になって、あまり長続きしませんでした。

そこで見つけたアプリがSLOWLYです。

slowly.app

簡単にいうと、英語で文通するアプリです。

特徴的なのが、国が離れていれば手紙が届くまで時間がかかるシステムになっています。

基本的に手紙が届くまで時間がかかるので、ゆったりと手紙を書けるので焦る事なく返事が書けます。

また、自分の顔写真を出す必要もなく、アバターを使ってやり取りできるので気軽に始められます。

私の個人的な感想ですが、チャットなどよりも真面目に文通したいと思っている方が多い印象です。

わたしも半年ほどこのアプリを利用していますが、シンガポールアメリカに住む友人ができとても楽しく活用しています。

仲良くなってくると町の風景やお祭りの様子などの写真を送りあったりすることもできます。(手紙に写真を添付できます。)

英語でコミュニケーションを取りたいと思っている方にはおススメのアプリです。

 

コロナの影響で海外に出かけるのはまだまだハードルが高いですが、便利なアプリやサイトを使えば日常的に英語を使うことは出来きます。

是非活用してみてくださいね~。