40代半人前ママのトライ&エラー

40代心疾患持ちシングルマザーのゆるっとブログ

40代から始めるTOEIC 無料英語学習サイト・アプリ

アラフォーになってからいざ勉強を始めようと思っても、何から始めたら良いか。。。迷いますよね。

わたしもいきなり難しい参考書は自分にはハードルが高すぎると感じました。

そこで最初は無料の教材を使って英語に慣れる事から始めました。

今になってみると、この英語に触れて英語に慣れるという時間に英語の下地ができたと思っています。

 

わたしが使ったサイト・アプリは無料とは言え、とても質の高い英語の教材です

手軽に使えて、楽しく続けられるものをご紹介します

 

アラフォーからの英語学習おススメ無料サイト・アプリ

 

初心者向け

Oxford Owl

優しい英語で書かれた絵本が200冊近く読めるサイトです。

海外の絵本購入すると高いので、なかなか手がでないですが、こちらは無料です。

しかもこのサイト、音声がついているものもあります。

まさに読み聞かせです

利用はメールアドレスがあれば、簡単に登録利用できます。

www.oxfordowl.co.uk

海外向けの絵本は色使いがカラフルで見ていて元気がでますね。

挿絵がついているので、英語初心者の方でも気軽に英語に触れられます。

わたしが英語学習を始めた時に、最も使ったサイトになります。

お子さんと一緒に英語を学びたい方にもおすすめ。

 

 

 

初級~中級者向け

BBC Learning English

イギリス公共放送のBBCが運営するイギリス英語の学習サイトです。

ポッドキャストとアプリもあります。

勿論スクリプトや音源があり、様々な番組があるので自分のレベルに合わせて使うことが出来ます。

 

https://www.bbc.co.uk/learningenglish/

 

初級者向け

STORIES FOR CHILDREN

1話が10分程度と短く、簡単なアニメーションがついています。

子供向けなので単語も簡単なものが多く、初心者の方でも楽しめると思います。

私は子供のヒアリングの練習にも使っていました。

https://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/childrens-stories

 

中級者向け

6minutes English

1週間で1話ずつ更新されます。

1話6分で完結するので、毎日のリスニングの練習にぴったりです。

今話題のニュースの知識とボキャブラリーも一緒に学べます。

最初は全く聞き取れなかった6minutes Englishも今ではほぼ聞き取れるようになりました。

https://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/6-minute-english_2022

 

 

NEWSELA

アメリカの小中高生向けの多読に特化したアプリです。

こちらもアドレスさえあれば簡単に登録できます。

自分のレベルに合わせた英語のニュース記事を読むことが出来ます。

政治や宇宙、法律、スポーツ様々なジャンルの記事があります。

自分の好きなジャンルで、自分のレベルに合った記事を手軽に読めます。

しかも無料です。

自分の好きな分野だと英語で書いてあっても、理解しやすいし続けやすい!!!

私のお気に入りの英語アプリです。

 

newsela.com

 

今やスマホタブレットがあれば気軽に英語学習ができる時代になりました。

参考書や問題集も勿論大切ですが、無料のサイトやアプリを活用すると今実際に使われいている生きた英語を学べます。