40代半人前ママのトライ&エラー

40代心疾患持ちシングルマザーのゆるっとブログ

感染拡大中だからこそ、使いたいマスク!

連日コロナウィルスの感染拡大が話題になっていますね。

オミクロン株は非常にうつりやすいとのこと。

気になります💦

でも閉じこもっている訳にもいきません。

仕事、買い物、子供の用事等、出掛けなければならない。

 

そんなお悩みを少しでも軽くするため私は人混みや換気が出来ない場所に行く時などに高性能マスクを使っています。

 

普段のマスクはドラッグストアで売っている箱マスク

現在はアイリスオーヤマの箱マスクを使用しています。

f:id:mimibonbondosu:20220121134802j:plain

 

こちらサイズはふつうですが、一般的なふつうサイズより少し小さめ。

一般的なふつうサイズがちょっと大きいけれど、小さめサイズだと小さい方におススメ。

 

満員電車、人混み、病院に行くときはヤマシンフィルターのマスクを愛用しています。

フィルター専門メーカーが開発した医療用レベルの高性能のナノフィルターを使用している国産マスクです。

f:id:mimibonbondosu:20220121141508j:plain

使用すると、口の周りが密閉されている感じがします。(呼吸はしっかり出来ます💦)

幾つか種類があり、私の手持ちの商品と使用感をご紹介させて頂きます。

 

 フィルターマスク®プラス 

  1袋3枚入り

 

f:id:mimibonbondosu:20220121132142p:plain

 

鼻の部分や顎周りに隙間が出来ないようにデザインされている立体マスクです。

普通の不織布マスクに比べても地厚で、しっかりした作りになっています。

立体になっているので、メイクも付きづらく呼吸もしやすいです。

わたしは小さめを購入したのですが、縦幅は丁度よかったですが横幅が少し小さいです。

次回はふつうサイズを購入してみます。

 

 

 Zexeed ゼクシード 

  1袋3枚入り

f:id:mimibonbondosu:20220121132127j:plain

2020年に日経優秀製品サービス賞も受賞したもの。

独自プリーツ構造で密閉性と息のしやすさを両立した商品。

フィルターマスクプラスより更に地厚です。

かなりしっかりした作りになっています。

鼻と頬の隙間を埋めて顔に完全にフィットしてくれます。

しっかりと顔を覆ってくれていて、飛沫などをシャットアウトしている感じがします。

メイクもつきづらいです。

ただ地厚なので階段などを上ると息苦しくなります。

冬場は良いけれど、夏に使用した時は暑すぎて厳しかった💦。

 

Zexeedf ゼクシード・エフ 

1袋2枚入り

f:id:mimibonbondosu:20220121141149j:plain

 

フィルタ性能、密閉性、通気性能に加え、デザイン性にもこだわったゼクシードの姉妹品です。

鼻の部分にスポンジがついたので更に密閉性がアップしたように思います。

ゼクシードはたまに目の下に食い込むことがあったのでそれが解消され、使い心地が更に良くなりました。

若干小ぶりになった印象です。

素材感はゼクシードと変わりなく、しっかりと顔回りがカバーされ密閉されています。

その分、階段や重いものを持つ作業をすると息があがります💦。

 

動くとき作業をするときフィルターマスク®プラス

病院の中、満員電車、人混みのときゼクシードシリーズ使用しています

一つずつ個包装になっているので、咄嗟の時に利用できるようカバンに1つはいれてあります。

また洗って繰り返し利用できるので、経済的にも安心です。

 

ヤマシンフィルタ公式オンラインショップ (yamashin-filter.jp)